cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

【ビジネス】マインドセットにもやり方がある

こんばんは!

 

本日の共有は、最近周りから相談されることが有難いことに多いマインドセットのやり方を私なりに共有しようと思う。

 

結論から話すとコミュニケーションが大きく左右する。

 

さて、私がマインドセットするときに意識することは3点だ。

 

①相手の承認欲求に合わせる

 

②目標を3つに絞る

 

③自分という人間性を理解してもらう

 

一つずつ解説する。

 

①相手の承認欲求に合わせる

 

①に関しては、正直好きじゃない。

 

とは言え、人は褒められて嫌な人はあまりいないはず。

 

ここでいう承認欲求は、ただ褒めるとかではなく、目的をしっかりと持った状態で適所に褒めるが、私は更にその内面を特に褒めている。

 

例えば営業として定量的数字をクリアしたとしてもちろんそれが高い目標であった場合、褒めるがそのプロセスを見てあげている。

 

ただし、その数字を追う際の落とし込みは、結果が全てと話し、必ずその目標値にたどり着けるイメージを一緒に作る。

 

ここで大事なのが、褒められたいから頑張るや達成したから褒められたのではなく、そのプロセスが自分をどう導いたかという感覚的なものを次のフェーズや後輩に同じことをしてあげてほしいという裏設定を設けること。

 

②目標を3つに絞る

 

これは、人生の目標、会社の目標、個人の目標のこと。

 

具体的に、人生の目標は将来の夢やなっていたいと考える理想像。

 

会社の目標は、会社員としてやるべきことや貢献について。

 

個人の目標は、2つの目標から総じて直近での目標だ。

 

正直人生の目標はパッと決められない人も多いだろう。

 

だからふわっとしててもいい。

 

もしパッとしなければ会社の目標を立てる。

 

会社の目標も大きく作り、進んでいく上で自分がなにをしていきたいのかが少しずつ見えて来る。

 

しかし、見えてくるのも意識や姿勢が必要である。

 

会社の目標は立てやすい。

 

そして会社の目標に対して個人の目標は今何なのかを作ること。

 

人生の目標と会社の目標は必ずしもイコールにならなくても役に立つことになるだろう。

 

それは、会社の目標にもよるが大きければ大きいほど、その目標にたどり着いた時自信と経験が身についているから、度胸もある。

 

上記は、アントレプレナーやイントレプレナー向けかもしれない。

 

最後に③自分という人間性を理解してもらう。

 

これは自慢でもなく、私にとっても理想なことだがうちのメンバーの一人がそのモデルとなる。

 

Oくんマインドは、よく話に出るTくんを尊敬してやまない。

Tくんは下記URL参照

https://cobychannel.hateblo.jp/entry/2020/01/21/004235

 

Tくんが認める私の存在はOくんも尊敬してくれる。

 

これは自走してくれていることだが、私という人間はこういう人で性格が真反対のTくんが何故私と組んで事業を進めるのか。

 

それは、Tくんになくて私にあるものをTくんが尊敬しているからOくんも連動される。

 

私のメンバーとのやり取りは基本わがまま、不満は聞かないが、相談、提案は当然聞く。

 

なぜなら彼らから学ぶことが大いにあるからで、基本的に反映できることはしてあげたいと考えている。

 

だからといって芯を曲げたり、譲れないことだってある。

 

私=こういう人間だから相談するときは答えを求めるのではなく、自分の答えとの照らし合わせと理由を用意しておこう。そうでないと私から聞くまでに至らない。

 

上記は実際そうで、答えを求める人への回答はしたくない。

 

自分なりに考えた結果、なにを考えてなにがわからないのかを明確にしてから相談をするべきと私の事業部では方針の1つとしている。

 

これは訓練になる。

 

相手の思考を予測し、こう言ったらこう返ってくるからこう返そうという仮説を立てるべきだから考える力を身に付けてもらう。

 

当然私も代表へ話すときは同じように仮説を立て、相談をする。

 

上記内容には必ず共通必須事項がある。

 

コミュニケーションだ。

 

世の中コミ障という輩がいるが、それは大抵うそである。

 

本当に障害を持っている方に失礼なことでもあり、苦手な固定概念が邪魔をしているだけだ。

 

だからマインドセットはコミュニケーションが左右する。

 

まず尽くすこと。相手を知ること。ときに叶えてあげること、叱ること、全てにおいてまず相手の立場に立ち、一緒に考えることでの共通認識。

 

そこから自分のフェーズへと入る。

 

明日からでもできることだけでマインドセットをすることができる。