cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

出来ることから始めていく~優先順位の付け方編~【ビジネスマンの方必須】

こんにちは!

 

早いもので、もう2021年の1月が終わろうとしてます。

 

この早いって人それぞれ感じ方によって違いますよね?

 

楽しんでるか作業になっているかという仕事にフォーカスを当ててお話ししていこうと思います。

 

では、いつもの自己紹介から。

 

こんにちは。cobychannelmarketです。

関わった人々の人生が180度変わるきっけかを創造する企業×誰かを救うビジネスを私たちの手で一つでも多くをコンセプトにした事業部で日々事業創造、社会貢献を少しずつしております。

このブログではSNSで発信している内容を更に深堀して細かく綴っていくものです。

今の企業では、登記すること以外はすべて自分の裁量で事業を創っていきます。採用人事、売上予算、資金調達、組織創り、マネタイズ、法務から総務、経理まで自身でどのように事業を創るのか独立採算制の企業です。

独立したい私としては色々なお勉強をさせてもらっているプラットフォームです。

日々トライ&エラー、常に考えながら前進していくブログとなりますので、心広くお読み頂けましたらうれしいです!

 

本日のテーマは「出来ることから始めていく」

具体的に例を出しながら進めていきましょう!

 

其一 なぜ暦を気にする?!

其二 やりたいことをできることに変える為に何を今すべきなのか?!

其三 得意分野をとことん伸ばしきれ!

 

其一 なぜ暦を気にするのか?!

これは例を出せば早いのですが、例えば身近なことですとよく聞くのが「来月から○○することにするよ」です。

 

単刀直入に今すぐやればいいじゃないかって思うんです。

 

切が良いからというのはわかりますが、仕事の納期と違って自分にコミットすることであれば今すぐ行動をとるべきです。

 

私の話ですが、私、、、朝弱いんです。

 

早起きしたくても早く寝ることが難しいんです。

 

最近は早起きが出来るようになりました。

 

これは去年8月、とある後輩に朝早く起きて海いかないか?

 

これが私の早起きの始まりです。

 

結局海に行きました。ここから普段寝ている時間の週に一度でいいから朝活をしないか?と持ち掛けました。

 

仕事前に仕事じゃないことを1時間話してお互い仕事をしないかと。

 

ここで私なりの誓約があるんです。

 

毎日は出来ないけど、週に一度だけ朝活をすること。

 

そして主催者としてZoomをホストにすること。これで寝坊が出来ないんです。

 

最後に朝活のコミュニティーメンバーを自ら増やして習慣化することです。

 

これは流れになりましたが、この始まりを解くといつからやるのかということと、これを誰とやるのかを決めるだけで出来ます。

 

誰かを巻き込んだっていいと思うんです。ただ、来月からとかよくわからない境界線を引くと長続きしないこともありますので、折角思い立ったならその場で動いて始めるのがお勧めですよ。

 

其二 やりたいことをできることに変える為に何を今すべきなのか?!

これは気付けるかどうかなのですが、会社の中にいるとやりたいが先行し、自身の足場が伴っていないことあります。

 

やりたいことをやる為には先ず何がやりたいことの為に必要なことなのか、出来ることを増やさなければできないことなのか、それっていつまに用意するべきなのかという段取りを一度考えると整理できます。

 

私は経営者ではないものの、社内独立をして2年半自分の事業を創ってからは給料という概念から変わりました。

 

会社に属していても給料が保証されるかは事業の売上と利益次第というものになった時恐怖があったのを今でも覚えてますし、2年半経った今でもその時や潰れそうになった時を覚えてます。

 

時間はかかります。やりたいことをやるって。私もやりたいことをやっているのではなく、やりたいことを実現するために今準備しながら今出来ることを最大限吸収しているんです。

 

先ずは、やりたいことを明確にしてから必要なことは何なのか。大きいことから小さいことへ降りていくと今やるべきことがわかってくるのではないのでしょうか?!

 

やりたいことをやるのは簡単ではないということですが、諦めずに続けることをお勧めします。

 

其三 得意分野をとことん伸ばしきれ!

これは人によりますが、私は基本得意分野を伸ばし続けることをお勧めします。

 

もし、不得意分野を自分でやらなきゃいけない時は素直にアウトソースします。

 

やったことないことをアウトソースするのではなく、不得意なことです。

 

得意分野を伸ばせば伸ばすほど、強みの強化に伴い自分の弱みがより明確になります。

 

これが重要でして、弱みを時間をかけて直す必要があるかどうかです。

 

当然直せることは直していくべきなのですが、無理に直して自身の強みが低下するようであれば不得意分野を直さなくてもいいと思ってます。

 

その分自分が不得意なところを得意とする人もいらっしゃいます。

 

私はお互いの持ち味を掛け合わせて成長できる関係であった方がいいかなと。其一 なぜ暦を気にする?!

 

其一 なぜ暦を気にするのか?!

  1. 暦に囚われず思い立ったら即行動
  2. 来月からやるは長く続かないことが多いから早めにアクションする
  3. どうせ続かないとか考えず先ず動いてやってみてから判断する

其二 やりたいことをできることに変える為に何を今すべきなのか?!

  1. やりたいことは簡単にできないからこそできることを一つずつ形にしていくこと
  2. 出来ることの為に自己投資(時間・カネ・ヒト・モノ)を費やしてみる
  3. 周りに公言することでより動かなきゃという気持ちで諦めずに1日少しでもいいからできることをやりたいことの為に使ってみる

其三 得意分野をとことん伸ばしきれ!

  1. 不得意分野はアウトソース
  2. やったことないことは先ずやってみて判断する
  3. 不得意分野を直すことで得意分野が低下するなら即止めてアウトソース

 

如何だったでしょうか?!

 

優先順位って簡単なようで頭でぐちゃぐちゃになること多いと思います。

 

なので、最後に私はいつも前日に次の日のやることリストを明確に時間を添えておきます。

 

イレギュラーが入っても対応できるバッファとやるべきことのみを記載。

 

やることリストの作り方もただメモや紙に書くだけではないので次回共有できればしてみようと思います。

 

風邪も流行ってますし、そろそろ花粉症もやってきます。

 

体調管理無茶せず無理して仕事していきましょう!

 

Twitterhttps://twitter.com/cobychannel1

Instagramhttps://www.instagram.com/cobychannelmarket

clubhouse:@channelmarcket

ホームページ:経験した成功と失敗の引き出しをビジネス観点で3選に絞ってお伝えしていくcobychannel (international-connect-creation.com)

 

是非、引き続き宜しくお願いします!