cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

グループ会社の先輩と

こんばんは!

 

本日の成功日記はグループ会社で同じオフィス同じフロアの取締役ONOさんと食事へ。(本人許可得たので)

 

こうしてONOさんとお話して食事へ行くことは恐らく実際知り合って8年くらいですが、初めてでした。

 

本日の論点は4つ。

現状の仕事スタンス

未来投資について

家系について

海外放浪について

 

この中で今日共有したいのが、話し相手への配慮である。

 

私は対談する際、相手が気を遣わない心掛け、極論相手が動かなくて済むよう自分から動く。

 

しかし今回はお店渋谷「へぎそば 匠」にて遅れると連絡を頂いたのにも関わらず先に向かっていた私より先に到着されていた。

 

そして既に下座に座ってらした。そしてコートとマフラーを私の方が近いから。と掛けてくださった。

 

この時点で私自身やってしまったなと。

 

そしていよいよ上記4点を話したのだが、話している時に話してて気持ちいいというのを感じた。

 

普段思わないが、ONOさんと話すと何も気にせず久々にアツく話せた。

 

圧倒的な人生の経験者で特殊な職歴、そして共通点。

 

話していて気持ちよく話せる人(長い付き合いは除き)は久々であった。

 

また共通点が多かったこと。

 

遮ることもなくまず聞いて頂き、自分の意見をストレートにお話を頂きご教授頂いた。

 

会話から多くの学びと職歴からやってらした、実戦経験の多さ、そして心遣い。

 

改めて年齢問わず、しっかりと時間内行動から先手を。

 

私自身人としての心構えは人一倍厳しいと思っていたが、そんなことはなかった。

 

意識してしっかり変えること。