cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

人脈の力

こんばんは!

 

本日の成功日記は、人脈について共有します。

 

今日は池袋から東武東上線にて数分、大山駅の「焼肉 ヤザワ」にて会食をしてきました。

 

会食のお相手は元大手某旅行代理店のアジア社長で、今は顧問と観光大使、大学の教授をされておられる先生とKさんと。

 

この方との出会いはうちの会社の女性事業部長Kさんからご紹介をある経緯で頂き今では先生と2人で会ったり、これまでも計10名以上のご紹介を頂き、そのご紹介された方から更に20名ご紹介を頂いたりとレイヤーが代表取締役、会長というハイクラスなお方々と出会う機会をKさんから先生をご紹介頂いてから派生している。

 

今事業を小さいながらも展開している中、自力というのはあまりにも小さい。むしろ事業が前へ進んだりしているのは、行動力などは自分であっても事業のお話は大体外からやってくる。

 

今の私の事業構成も4つ共きっかけは私ではなく、外からのお話から派生している。

 

それを収益化したりするのは自分の統率や行動、思考でもあるが、まず収益を作るベースがなければ成り立つこともない。

 

人脈ということだけは人柄や、情熱が問われてくる。

 

人から人へと伝染していくこと、これは口コミと同じで最高のインフルエンサーだ。

 

Kさんからご紹介頂けなければ先生とお会いする機会はそもそもなかった。

 

先生自身人脈という財産は当たり前でもないが必然的でもあり、奇跡であると。

 

考え深い言葉であり、先生ともあろう大御所がまだまだ青い私の話を聞いて頂いたりアドバイスや、ご紹介をして頂けること、紹介してくれたKさんに感謝であり、これを先生にはしっかりと数字的にいい形で拡大したことをご報告させて頂ければと思う会食をしてきた。

 

人脈ということを私が言える立場ではないが、それでも色々な人と出会い、繋がる重要性を改めて感じた日であった。