cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

事業構想について

こんばんは!

 

本日の成功日記は、現在の事業を進めている上で感じてることを共有します。

 

早いもので、4つの部門を小さいながら収益化出来たのは本当に今年1月入ってからだ。

 

幸先がいいと言えばそうだが、決して調子に乗ることもなく新たな収益構造や拡大、ポジショニングを展開する必要がある。

 

私の事業では人材派遣というのをおいとけばサブスクリプション型が2軸で走っている。

 

今や、目に見えるサービスと見えないサービスを両方で展開していきたいところだ。

 

人海戦術とリモートで推移が上がる仕組みを創る必要がある。

 

最近は4月を見てオーガニック事業をどうしていくのか、新規で何をローンチし、収益の最大化を図ろうか。

 

わからないことがわからなかった8月からわかった口を利くことは出来ないが、それでも紐が溶けて点と点が少しずつ線になる瞬間を確かに感じている。

 

この時自分がどれだけアクセルを踏みながら余所見をせずオーガニック事業を拡大出来るのか重要な気がすると同時に拡大ではなく、小さくガッチリ収益化を望みたい。これは私の本心であるが組織の中では収益化と拡大はマストだ。

 

しかし、今の事業は本当に楽しい。理由は会社からやらされている事業が1つもないからだ。

 

自分のオリジナルを一つずつ足して引いて掛け算していくことを常に考え具現化し、アクションをしていく。

 

事業とは信頼との表裏一体で自分よがりのビジネスは今の私の事業では出来ない。

 

そこも問題で、それすらもかわすことができるビジネスモデルもあるはずだ。

 

毎日寝る時ですら夢に出てくるくらい頭で考えて起きている時間は行動したい。

 

当時カナダへ行っている時、英語を勉強している時に夢ですら英語が出てくる時の感覚と少し似ている。

 

自分で言うのもおかしな事だが、忙しい時にこそ、プライベートでの趣味や余裕を持った時間の使い方を適材に見つけたい。

 

ストーリー戦略で言えば、SP戦略とトレードオフだ。まさに今OCではなく、SPという選択と集中をしっかりと見極め、確実な収益柱と投資して4月から芽がでる新事業構想を自分の掲げた事業コンセプトに基づいてアクションしていく。

 

そんな振り返りと毎日でした。