cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

アカデミア

こんばんは!

本日の成功日記は、恐縮ながらも社内でアカデミアというコンテンツにてゼミの講師を務めております。

 

内容は「イントレプレナー育成100分の1事業部創造」ということで会社内でのビジョンでもあるティール組織の拡大に沿った私なりの事業創出について講義をしている。

 

残り1講義で第一回アカデミアも一度終了する。

 

参加者メンバーはうちの会社そして今回社外からの参加もあり、会社は違えどみんな挑戦という高みを目指して参加をしてくれている。

 

またルール上その日は遅刻、欠勤はなしなのでみんな貴重な公休を使ってくれる。

 

だからこそこちらも本気でコンテンツを考える。

 

2度に渡る起業した後輩や女性のルート営業プロフェッショナルというメンバーにも講師として協力を依頼し、色々な角度でゴールは各自コンセプトを決めイントレプレナーとして代表へプレゼンを出来る土台を作り上げる目的である。

 

半年間全員無遅刻無欠席で投資をしてくれた。

 

そしてもちろん成長段階ではあるが、確実に考えるということや意識していくこと。アイデアを具現化することなどみんなとても成長を始めた頃よりも思考力、地頭力が圧倒的に付いた。

 

講師をするに当たって私自身みんなから教わった姿勢や思考を糧に事業を進めていかなければならないというのを実感している。

 

年ではなく、本気で自分の成長を投資するメンバーに囲まれたら自分も奮起する。

 

だからこそ、私はあまり講義をしない。ワークやディスカッション、バーチャル経営としての運営など、様々な形で講義をしていった。

 

アカデミアというコンテンツは非常に私自身も力になったと感じている。