cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

好きなものへの投資

こんばんは!

 

本日の成功日記は、自己投資について。

 

以前も投資のことはお話ししましたが、本日は勝手ながら自分の好きなことについて共有します。興味ない方すいません!

 

今日は月に一度以前共有した飲食店オーナーでもあり長い付き合いのあるCさんと1日遊んでいるプライベートdayで過ごしていたことについて。

 

まず、表題の書いた通り、好きなものやことへの自己投資はすごくします。

 

Cさんとは高校時代の悪友でもあり、大学へ入ってから週一で遊ぶようになった。

 

遊び方がまた特殊で当時は大学の2限くらいで終わるのを合わせ、電車でふらっと熱海へ行ったり、印西へ行ったり、伊香保など色々な地方巡りをしてご当地の飯を食って帰るなんてのをやってた。もちろん学生らしく、カラオケなんてのもいってたっけな。

 

そして彼と遊ぶうちにファッションにハマり、そこで出会ったのが、ラコステと聖林公司コンバースとAVIREXだ。(彼との服装は全く違うが、当時のセンスのない私に勧めてもらってハマった)

 

大学を卒業しても尚、月に一度将来の話や全力で遊ぶことを忘れない為に続けたプライベートdayはなんと、そこから今まで欠かさず月に一度遊んでいます。(彼は結婚され、あくまで本当に仲が良いということ)18歳からカウントするならば、14年間皆勤賞ものだ。

 

食もそうだ。月に一度遊べば年に12回色々なご当地を食べ続けられる結果最も好きな食に出会い、月に一度ランチは静岡までいき必ず食べるうなぎである。(沼津にある京丸さん、三島にあるすみの坊さん)今では車を持っている為車で移動している。

 

またBBQも一時期ハマり一式買って年がら年中行っていた。(あきる野にある森林村さん、匝瑳にあるナインテンナインさん)

 

そして年12回のうち1回は毎年9月末に行く沖縄である。これは今年で7回目となる。宿泊先だけは固定でモントレーさんだ。10月から9月まで欠かさず毎日沖縄貯金を500円ずつし、17万が貯まり、全額使ってくる贅沢な何もしない2日間半だ。これは好きなものを妥協せず食べ酒を私は飲まないが沖縄に行っている時だけしこたま私なりに呑み、好きな時間を縛りなく過ごす。なのでここでの携帯は機内モードで写真を撮る以外使用禁止と時計は禁止としている。

 

4月には1泊2日で富士山にある浅間大社へ手を合わせ商いについて語る時間を作る。

 

そして、今では違う道を歩みながらもビジネスでは計画を常に話し、企て、行動を少しずつしていっている。

 

また今では遊びだけでは物足りず新地を借りてコンテナとプレハブを作る計画をしている。(現在はコンテナのみで土地は今年7月目処には借りてスタートする予定。(所ジョージさんの世田谷ベースに憧れてです)

 

どこまでも全力で遊び、仕事を楽しみ続けられること、そして当時の好きなファッションブランドもスタイルも変わらずハマり続けている。

 

ここで長々と書き綴りましたが、結果言いたいのが、コロコロと変わることも人それぞれだが、一直線に好きなものを好きなメンバーと共有し続けれることは簡単なことでもないが、作った方が私はいいと思う。

 

だって、人生一回やりたいことも見つけれず出来ないなんて勿体ない。

 

仕事にこれは比例していて、性格上でもあるが、やると決めたらマストで実行するし、どこまでも探求し続けて、モチベーションに左右されることなく、自分の思うがままに行動する。

 

独身だからだとか、会社に従うことをもしこの日記で思うならそれは自分で選んだ道であり、満足していればそれでいいと思う。

 

私は満足していない。足りない。前にも行った通りで人に発言や意見がある場合まず一度自分を客観視して言うべきだ。

 

主観では狭い視野と自信による経験でしかないが、一方的過ぎな気がする。自信による経験値と知識は自分のためだけであり強要するものではない。

 

これは私が命令されたり、組織の中にいることが難しいからだが、生意気な分以上にアクションをしていかなければならない。

 

これは制約でもあり誓約として常に意識して全力で毎日を過ごすことにしている。