cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

会食にての立ち振る舞い

こんばんは!

 

本日の成功日記は、会食時の立ち振る舞いについて共有します。

 

白金台駅にある「馳走 麹屋」にて本日は会食でした。

 

私は代表と一緒に先方にお招きを頂き、その中で感じたこと。

 

先方は現在私が運営を任して頂いている大手企業だ。

 

そんな時でもうちの代表は凛としていた。

 

お酒の席(私は飲めないのでウーロン茶)にて美味しいご飯が1品ずつ出てくる中での会話は普段中々聞けることではない。

 

ましてや、代表と一緒に会食は初めてであった。

 

うちの会社はティール組織であり、裁量を任され、自分の事業は自分が先陣を切るいわばイントレプレナーだ。

 

そんな中、私は初めて代表に会食にてご同行依頼をさせて頂いた。

 

代表と先方の代表が話す会話の節々から学ぶことが大きくあった。

 

いくつもあったが、その中で学んだこと。

 

凛とし、ハッキリとした言葉、力のある発言力だ。

 

先方も勿論気を遣っている中で、私が出来ることはなんだろうか。それは先方からのおはなしを真摯に受け真っ向な回答でしかできなかったが、それが私の性格だ。

 

先方からの言葉でもとても私にとっては学びとなった。

 

百戦錬磨と言っていいほど色々な人とお会いしているからこそ、その人の真意を一瞬で汲み取り、きっぱりとお話しをされていた。

 

できないことは曖昧に応えずできない。できることは全力で取り組む。

 

私にとっては勉強になったことだ。

 

もちろん至極当然のことかもしれないが、それが出来ないのが人間でもある。

 

今日は素敵な空間で素敵な場所で有意義なお時間を過ごしながら頭の中では色々なことが目まぐるしく走っていた。

 

こんな素敵な機会を頂けた先方及び、お時間を作って頂いたうちの代表に感謝と結果でお返しする。

 

今日の学びでした。