cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

大波の善悪

こんにちは!

 

昨日の成功日記は、以前書いた、頭の中のイメージの波について書きます。

 

大波が来る予測を立てた記事を前回書いた時、その後の波について予想はやはり的中でした。

 

しかしその波は2月下旬から3月中旬に訪れ2回くるかなと思ってます。

 

このイメージは仕事とメンタルが同時期で重なる。

 

予想を立てれれば防ぐことや回避することが出来る。

 

まぁ胃が痛いというのは変わりません。笑

 

しかし決してネガティブではなく、それだけチャンスもある。

 

頭のイメージでは結構な沈んだ燻んだ雲に大雨のイメージではなく雷が鳴っているかな。波は穏やかではなく、嵐予兆を感じるような波で、3月初旬に大雨になるかどうか。

 

ここまで胃が痛いはず。

 

けど、事業が潰れたりするような悪い波ではなく、この選択が後1年2年と大きく左右すると感じるからこそこの選択は私にとっては大きい。

 

なので、成長しているのか、数字的根拠で示せない、舵をとる者として決断前の準備がまだ整っていない。

 

こんな時、マインドマップマトリックス、マンダラート指標をオススメしている。

 

アナログだが、紙にひたすら枝分かれするようなロジックツリーというのかな、書き続ける。

 

そしてその中から3つ重要指標を決め、深掘りしセグメントしていく。そこからその指標に到達するまでの道のりをしっかりとマトリックスを使って優先的なものを見極める。

 

見極めが本当に必要なのかを深掘りする為にマンダラートを活用する。

 

これが私が数字的根拠にて確かな感覚が捉えられない時に使うUUDA LOOPを回すやり方だ。

 

我流ではあるが、服飾学校の時のアイデアを発掘する際に組み合わせて編み出したのがこのやり方だ。

 

これらの相性は私と抜群なので大波の予兆に対してしっかりと善悪を見極められるこの今の時間を活用して回避ないし真っ向から挑んでも沈まないような構想を練るとしよう。

 

今日の話は偏った話になってしまった。