cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

人脈=財産となる

こんばんは!

 

本日は成功日記というより過ごして感じたことを書きます。

 

お昼過ぎからまた愛車のクロスバイク愛宕神社へ向かいました。数年前ある方から神社について色々教えて頂いたことから最初に連れて行っていただいたのが愛宕神社なので、毎年年明け行くようにしています。そのある方のご紹介もしたいのですが、セラピストにて開業しており、ラジオのパーソナリティーを務めている方です。彼女と出会ったのが6年前にもなりますので、たまにしかお会いしておりませんが、今もFacebookで活躍を拝見してます。

 

話を戻すと、今日は明治通りから新宿三丁目へと向かい、四谷、信濃町と流れ、皇居を通過して半蔵門から虎ノ門という道で走りました。また人であふれかえっている街と閑散とした街が交互に入れ替わり何も考えず走るってのことはとても脳、体共にいいことだと思ってます。

そしてカフェ探しをしていたのですが、まだ開いていないお店が多く、困りました。

結果帰りは東京、お茶の水、後楽園(この辺でカフェを見つけたので入りました)

 

上記はただの自己満足です。そんな中1本の電話が鳴りました。とあるホテルの役員からです。内容は1月末に全国各地のホテル、旅館などの代表取締役や役員が集まる総会(新年会)のご招待でした。私は現在小さいながらも4つの事業を展開しているその一つのインバウンドビジネスを展開しているのですが、プレゼンの機会を頂きました。オリンピックなど今年は盛沢山なイベントに加え外国籍観光客のバケーションが増えている中でのビジネス展開はホテルなどの宿泊ビジネスはよりレッドオーシャンとなるだろう。そんな中に差し込めるのが展開しているあるビジネスである。しかしこれもまたレッドオーシャンビジネスであるが差別化が図れるmodelでもあるので是非一度全国各地から集まる総会にてプレゼンをさせて頂くことになりました。

 

ここで一つ感じたことを共有します。去年、7月私が展開しているビジネス(当時は1本柱)が崩壊する寸前までいったことを覚えている。そこから売上がある間に仕込まなければならなかった私はつぶれるかもしれないなら大きくピボットしてしまえと思い、一気に2つのビジネスを立ち上げた。そして今年2020年1月更にもう一つ事業が展開出来4つのビジネス柱として小さいながらも新しい挑戦が始まった。

 

その際に去年8月から異業種を始めるにあたってあるものは使えということをバカ正直に行ったこととすごい人数の企業様へアポイントを取りお会いしてきた。お会いした方とビジネスに展開することが出来たからこそ収益化が始まったのだろう。その一人がインバウンド関係のビジネスを引き合わせて頂き、紹介を何人もして頂き巡り合えたこと。人のご縁とはどこで何が起こるのか予期できない。だからこそその時間を大事に、もちろん忖度しても構わない。謙虚で情熱を伝える。

また4つ展開出来て浮かれることはなくうまくいっている時こそ次をどんどん考えて不安が常に隣りあわせということをしっかりと脳内に焼き付け、良い波は乗る。

年始早々のありがたいお仕事は今後に大きく影響するだろう。だから出来うるすべての力をそこに全力で投資する。しかし、舵を取るなら任せることを覚え、私は多角化に今年も色々な方をお会いし、吸収し、まだまだ展開出来るビジネスを創っていく。先ずは3月末までが大きな勝負となるだろう。この4つが増えるのか減るのか、最大化を図って取り組む。