ストアマネジメントにて
こんばんは!
本日の成功日記は、改めてストアマネジメントの大変さと楽しさを実感した1日となった。
新事業の1つは今開始されて5日が経過する。色々な方の助けや直属の後輩が頼もしく陣頭指揮を執り数字、売上の最大化を図っている。
ストアマネジメントは実に8年振りのことであり、私も最速で数字をどう作っていくのかを考えると楽しさとみんなの負担が大きいことへの心配がある。
距離は都内でない為非常に遠いはずだ。それでもみんなが動いてくれるからこそ、自分にもできることを最大限考えている。
土台があるのはストアと商材。充分だと思うだろうが、コンプライアンスの厳しい通信事業にとってルール、マネジメント、マーケティング、ターゲット、戦略などが一切ないのも中々難しいものだ。フローがないから楽しいだろうが、いざやると忙しい中で何もないからこそ、お客様へお叱りを頂くことも多い。
その中で本日感じたことは、何で数字、売上をとっていくか。ここは何のお店なのか。コンセプトがないことに気が付いた。何かを販売するにはただ売るだけではなく目的、主旨が重要なのではないかと。
私の性格上売ればいい。という思考すら止められるほど。こんな機会は滅多にないのではないか。だから楽しい。しかし、この距離を時間を掛けて通うメンバーを思うと仕事であっても考えることもある。
まず1週間。ここから月中、月末に向けて劇的に変えていくプランをしっかりと考え実行していく。
どうやって展開していくかは決まり次第共有します。