cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

YouTube情報力

こんばんは!

 

本日の成功日記は、私の日課について共有します。

 

私が普段YouTubeを観る時は3つある。

 

1つは勧められた動画です。ハマることもあるし、基本旬なことを勧められることが多い。

 

2つ目は、趣味です。今自分自身がハマっている動画を観ること。

 

最後が、ビジネスです。基本移動時間の殆どがビジネス動画、ニュース関係。

 

あるYouTuberがテレビからYouTubeでの情報と話されていて、本当にそうだなと感じている。

 

家でテレビを付けることがあるかと言われたら1週間で朝食を食べている時のニュースか夜のニュース以外で観ることがない。

 

1つ目も10年前にYouTubeを勧められることがあったかと言われたらなかった。ニコニコ動画SNSmixiであった。

 

それが今は最強の情報プラットフォーム。

 

2つ目は完全仕事モードを切ったタバコを自前で作っている間の40分程。これはすごく贅沢な時間としていてノーストレスだ。

 

タバコについてはまた深い話が出来てしまうので、別で。

 

3つ目ではYouTuberは今やオンラインサロンや情報商材、解説など多岐に渡る情報が手に入る。

 

以前少し話した後輩もYouTuberやサロンを始めている。

 

正に今の時代で最も旬である。

 

そして視聴者も無料で動画を観れること。

 

配信側も視聴側もwin-winである。

 

もちろん賛否両論だろうが、私は移動時間に必要な情報を自分でコントロールして閲覧できる最高の情報だと思っている。

 

本屋に行かなくても解説してくれる方、現状のマーケットをより早く細かくわかりやすくしている解説など、最高だ。

 

ここで言いたいことは、10年前にもあったYouTubeだが、ここまでこうなると予測を立てれる人でありたい。

 

そうなると、今の自分でも圧倒的に足りない。

 

だから常に新しいことへ興味を出し、やってみることや学ぶことが大いにある。

 

外的以外でもアンテナを張り、しっかりとキャッチアップして自分に刺激を与えるYouTubeプラットフォーム。