cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

【健康・意識】意識的なアクションをする方法

んばんは!

 

本日の成功日記は、中々行動に移せない時の意識的なアクションの仕方を共有します。

 

まず、私毎ですが今更これを購入した。

 

f:id:cobychannel:20200601002436j:image

 

ヨガマットである。

 

この自粛中、考える時間があったもののビジネスへと展開できたことはまだなかった。

 

しかし、タネを蒔いて少しずつその商談が増えてきた。

 

その中で考えることだけはやめなかった。

 

もちろん考えることだけではなにも生まれないが、意識的にアクションを起こすきっかけは思考でもある。

 

それはビジネスだけではない。

 

健康いわば自分への美意識のことだ。

 

ジムに行こうと思いながら早数年。

 

結果行っていない。

 

かと言ってなにもしないのもと思い、自己流で筋トレと言っていいのかわからないが、鍛えたいところの筋トレをここ数年前からと有酸素運動クロスバイクを始めた。

 

しかし、今年に入り、今まで十数年間1kgも太らなかった体質に変化が現れた。

 

5kg太ったことだ。王道でもあるお腹周りだ。

 

これはチャンスだと思い、脂肪を筋肉へ変え当時体脂肪8%だった身体にしてやると。

 

そこで趣味となるよう、有酸素運動をしているつもりはないが基本休みはクロスバイクで只管走る。

 

筋トレも自己流ではなく、動画とサイトを漁りまずはできる範囲で行えそうな4つを取り入れた。

 

①フロントブリッジ

体幹を鍛える

 

プランクレッグレイズ

下半身を鍛える

 

③ノーマルプッシュアップ

腕まわりと胸筋

 

④クランチ

お腹周りを鍛える

 

ヨガマットは楽天で1,500円前後で購入出来る。

 

これ、きつい。

 

最初も書いたが、飛ばし過ぎだったりとりあえずやるよりも自分のペースで献立を作り鍛えたい部分をその日に行い、一気にはやらない。

 

もちろんある程度慣れたら、メニューを増やすなり回数を増やすなりしていく。

 

ジムに通えばトレーナーについてもらい、指導を受けれたり、専用器具で鍛えたい箇所を徹底的にできるが、まず出来ることをこの日からやろう。ではなく、すぐやることにしている。

 

以前共有した思ったら即座にやる5秒ルールと同じだ。

 

5秒ルールとは、思い立った場合5秒で行動に移す意識の訓練だ。

 

これはかなりきついことだ。

 

筋トレやストレッチも実際面倒だと考えなにもしなかったり、まず筋トレする為の服装を一式用意など言う前にまずやってみてから考える。

 

結果ビジネスの話に変えれば、一歩踏み出す勇気と一緒で年だし仕方がないや今日はやっぱやめて明日やろうとか、そんなんでは一生アクション出来ない。

 

ビジネスと美意識は私はイコールになる。

 

どういうことかと言うと、見た目がイケてない人と話すことより、シャキッとしていた方が、そもそも有利に決まってる。

 

話術がよくても不潔なら私は一緒に仕事をしたくない。

 

見た目は若い方がいいし、それでも貫禄というものは今ではない。

 

今は若く引き締まった身体や、美的に髪のセット、ビジュアルではバシッときまったスーツや、ラフな格好でも子供っぽくない身なり。

 

私はビジュアルが重要だと思う人なので、靴を磨いていない人、ベルトと革靴の色が違う、ネクタイを緩めるなど大人の常識だと考える。

 

決して高級なスーツを召すわけではなく、自分がお気に入りのスーツやシャツ、ないしスティーブジョブス氏のように白Tにジーンズを1週間分なんかむしろカッコいい。

 

選ぶ時間がもったいないと思えばせめて清潔感のある服装をすべきで、そういうのを好む人は好むなりにこだわりを持ってもらいたい。

 

私はスーツやシャツ、靴が好きだからここへの投資を惜しまない。

 

営業では、必ず内容はもちろんだが身なりで突っ込まれないことはないよう心がけいていた。

 

実際ほぼ色々な人がどこかを見て、それについての会話がでるくらいだ。

 

決しておしゃれとかセンスがいいとかではない。

 

ただ、イケてない人になりたくないだけだ。

 

ビジネス思考もそうだが、美意識も意識というくらいなので、まぁいいか精神だとほんとに身体はありのまま答えを出してくる。

 

結論アクションを起こすには5秒ルールという自分に課せて意識的に考えることにフォーカスを当てることは重要だ。

 

5秒で出来ないことだっていっぱいあるが、小さなことでもできない人はまず5秒ルールを定めると効果的だ。

 

仕事ビジネスに変換できなければまず身近で出来るアクションを意識することがいい。

 

私はそれが身体に対してのことだっただけである。

 

やるなら力まず、小さいことの積み重ねでいい。

 

これがアクションを起こすきっかけにもなる。

 

後回しはもってのほか。

 

即行動。私も意識的にこれは常に考えている最中でもある。