cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

後輩の成長

こんにちは!

 

本日の成功日記は、メンバーの成長過程について共有します。

 

現在この状況の中、給料保証や自粛規制、店舗閉店など働きたくても働けないことや働きたくなくても働かなければならないといった状況がある中、うちのメンバーの話をする。

 

うちの事業部も例外ではないが、その中でこういった取り組みをしている。

 

事業部で普段私の目が行き届かないことを可視化し、分担してみんなが管理しやすいような仕組み化を作っている。

 

また現状の流れがいつ変わってもいいよういろいろなシミュレーションを経て、事業計画をすすめている。

 

その中で前回紹介したビジネスとは別で、新たな案件をメンバーの一人が引っ張ってきた。

 

この時期に素晴らしいことである。

 

またこの案件が通ったら安定した収益が見込める。

 

人の供給もテコ入れしなければならなくなるだろう。

 

この時期、人を採用することも体力的にも厳しい中、安定した収益がある案件は大きなことだ。

 

もちろんまだ仮の話で、この状況がどう動くかで左右はする。

 

しかし、なによりも、こういった案件を引っ張ってこれることに素晴らしいことだと感じた。

 

部長レイヤーであっても案件を引っ張ってくるのは、現在困難していることも事実の中、入社2年目のメンバーがこういう案件持ってきました。ということはすごいことだ。

 

折角の案件、しっかりとビジネス展開でき、部門を増やすことのチャンスでもあるからこそ、スピーディーにアクションし、状況に左右されないよう準備をしていく。

 

この案件を引っ張ってきた彼は圧倒的な「人徳」であろう。

 

実績と人間性への信頼から仕事が入ってくることを彼は体現している。

 

私も見習い、事業部の促進を日々考えアクションをしていく。