cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

どんな時でも思考を止めず

こんばんは!

 

本日の成功日記は、今日1日を通して感じたことを共有します。

 

国から緊急宣言発表があったこともあり、経済ショックも日に日に大きくなっている。もちろんそれに左右されないなんてことはなくてもプラスに転じる企業もあるのかもしれない。

 

そんな中、うちも状況だけ見ればプラスに転じていることは正直ないが、当然諦めたり、しょうがないよね。では済ませない。

 

うちの事業部だけに敢えてフォーカスした話しだけでは、日々メンバーがこの状況で現場へ稼働(時短、休業)をしてくれることに感謝しライフラインの一つでもある通信事業も人材派遣では大元(キャリア)と代理店毎の指示にて決まる。

 

時短後も中長期に見て、終息をしたことを考えてアクションをするとすれば今出来ることは今後の体制を整えてすぐに動ける準備やSE事業に力を入れて(SE事業だけはこの状況と真反対でむしろ仕事の量に加速が走る)少しでも切り開いていけるよう仕込みながらビデオ会議で商談を行い、色々なSE事業関係者への壁打ちをして、展開を試みている。

 

またうちの事業部の元はストックビジネスであることから、その営業代行依頼がテレワークということもあり、やりたいと言って頂ける企業様もいらっしゃる。

 

こうやって仕事がまだあることにも感謝し、うちの事業部、メンバー、会社全体で出来ることをし、小さいながらも収益を考えたい。

 

また、知り合いの企業の知人からあるお困りごとを相談された。

 

内容は書けないが、少なくとも彼も終息後にも影響が最小限に留めながらも収益化と会社の支えを創る手立てのアイデアは何かないか?とのこと。

 

テレワークでも仕事に手が余らず、営業がストップしても加速出来る可能性を私なりに話してみた。

 

彼はそれを今日ブラッシュアップし、明日の朝の会議で発表するそうだ。

 

一つのアイデアがビジネスを生む可能性になる。

 

私がすごいとか、アイデアが出てくるのがすごいとかそんなんではない。

 

本気で必死にミラクルを起こしたいからだ。

 

自分の利益を先行するようではこの状況では生きれない可能性が大きくなっていく。

 

だから利他的行動を出来得る限り全力でやってみるし、それを応用して自分にもすればいい。

 

何をやるかなど、そんな難しいことではない。

 

実際会社全体で考えればこの自体を最小限に留める方法を考えるのが先決であるからこそ絶えずアイデアを出し続け具現化できるものなのか、即効性はあるのか、それはやり続ける結果無意味なものや不可能なものでないのか。

 

やってみなきゃわからないという言葉と裏腹に、多少なりとも、絵に描いた餅状態では意味がない。

 

だからギアになりそうな可能性がミラクルを起こすその可能性をこの状況を使ってアクションしていく。

 

事態は深刻であるが、世の中大半が同じ考えだ。

 

いや、もっと過酷な企業や方々もいらっしゃる。

 

だからこそ私利私欲ではなく、ここで物理的不可能になる前に出来る限り手を尽くす。

 

もちろんその状況に追い込まれ明日の食べる飯もない状況に陥った時は、こんな思考にはなれないかもしれない。

 

だからなる前にせめてやり尽くし、全力でアクションしたい。

 

その全力のアクションがもしかしたらミラクルを起こすかもしれない。

 

それを暗示し、信じて突き進みたい。

 

結論、潔く今出来ることを最大限まずアクションし、その中で可能性のあることを今はやっていこうと考える。

 

大丈夫だ。私はビジネスをこうやって展開して経済ショックを受けたのは人生で初だ。

 

○○ショックは10年前後のサイクルで回っている。

 

これを乗り越えることが出来れば、また成長した思考力を手に入れ、更なる次へのフェーズに行けるかもしれない。

 

こんな可能性を持ってディスられることもあるが、賛否両論であり、この日記は、所詮私の日記だ。

 

諦めず、やるべきことをやる。

 

そして、必要な情報をしっかりとキャッチアップして過ごしていく。