cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

事業メンバー

こんばんは!

 

本日の成功日記は、事業メンバーと今日は事業会議をしていたときのことについて共有します。

 

久々に現メンバーが集まった。(次回からはメンバーが増えた状態でスタートするので実質最後)

 

事業会議といっても月に一回しかこうやってみんなが顔を合わせることができないので、貴重なことだ。

 

事業会議は30分から1時間かからない。

 

それよりもその後の各自の持っているプロジェクトを上半期、年間、直近どのようなアクションをし、どこまでKGIに近づけるかその為のKPIをどう取り組むかという話をしながら、その先に出来る軸をやりたい軸へ変えていく力を考えることが何よりも楽しい。

 

そしてぶれることもなく、全員が見ているベクトルが一緒であることに感謝である。

 

メンバーが増えていく中で、私にはどうしても折れないことがある。

 

わかってはいるが出来ないこと。

 

それは、収益の最大化だ。収益を増やす方法は私なりにわかっているが、その方法を私は選べない。

 

金がない人間が、ゼロベースで挑戦することよりも収益を作って新たな事業を立ち上げた方が速いだろう。

 

私は前者だ。しかし、収益を上げることにフォーカスをあてることよりもスピーディーに立ち上げその事業が波に乗れると予測が立つのであればそこを攻めたい自分。

 

それがもし潰れた先に今の事業が潰れることはない。

 

その為に4つ立ち上げたのだ。しかし、全てに100%と言葉で言ったとしても必ず分散化されているだろうし、結果スピードが落ちていくことも理解しているが、それでも今はまだこの4つにプラス3つを追加して、収益が立つタネをまいていきたい。

 

古いかもしれないが、ストックビジネスは時間がかかるが、のちに大きな収益として返ってくる。失敗しない限り。

 

それが私のオーガニック事業でもあり、ストックを時間をかけてでも創ることができるのであればその収益を元にまたストック収益(何にも左右されない収益)を生み出していく。

 

持続性のあるストックは4つの内2つ形となった。その最大化と残り2つの収益と拡大、そして仕込み段階で企画している、3つがどのような影響と収益を生み出すのか。

 

これは私の事業の利益を投資して挑戦していこうと改めて決意した日でもあった。

 

これも私なりの成功日記としているので賛否両論であることは承知。