cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

壁打ち

こんばんは!

 

本日の成功日記は、思い付いたアイデアを壁打ちし具現化できるか考え実現に向けてアクションしていくことを共有します。

 

いくつか仕込んでいきたい、いや仕込んでいるものと収益になり始めた事業、オーガニック、仕込みたいと思える可能性と毎日アイデアを考えれるパターンをいくつも書き出し、そしてそれをすぐに商談のお約束をさせて頂いてたクライアント様へ本来の打ち合わせを終わらせ、すぐ話す。

 

そして先方のアドバイスをアドオンしてまた考え書き出す。

 

この繰り返しに少しでも可能性が見えたら一度やってみる。

 

私の事業部もこれありきである。

 

種をまき始め、小さくても収益として成り立つことが第一ステップ。

 

4つのうち、2つがゼロイチ、うち1つは異業種立ち上げとなった。

 

収益化するのに異業種の収益として成り立ったのは4ヶ月。

 

もう一つのゼロイチは8ヶ月。ちなみにもう一つあるがこれはカウントできないが、6ヶ月の月日を掛け数百万までの取引となった。カウントしない理由はまた後日。

 

この過程の中に経験と知識がどんどんアップデートされながら失敗の積み重ね。

 

いや、失敗ではない。と思っている。

 

これを糧にまた新しい引き出しが増えそして今新たに3つ仕込みを始めている。

 

この3つはまだアイデアだけで具現化もできていないし、収益としてで言えば1円もなっていない。

 

ここからこの3つがどのように変化し、そのまま思い描いているビジネスとなるのか、形を変えてビジネスとしてその発想から違うビジネスとなるのか、全て失敗という引き出しに入るのか。

 

ワクワクと不安もある。

 

この不安とは、今あるオーガニックの突如としての失敗へ終わることだ。

 

4つのうち、2つがストックビジネスとなっている。

 

しかし、システム、サーバー、機械、サービスなど多くの障壁とその悪い可能性も秘めている。

 

その先手も考えうるストーリーを予測し、ヘッジすることも同時に進行していかなければならない。

 

オーガニックの収益をぐっと収益の最大化へと変えることを怠ることはない。

 

しかし、次から次へと新しいことへの挑戦も考えながら動いていかなければ維持はできても成長スピードが変わる。

 

昨日に引き続き、オーガニックを極め収益の最大化を全員で踏み、収益のバッファーを得ることが安心だったり、余裕へと変えさせることもわかる。

 

しかし、やっぱり何かを創り出して試したいが先行してしまう。

 

しかし私一人の問題ではないので、舵をとる以上、考えているが、攻め続けることに変わりない。

 

今日の壁打ちは2本立てだったのでいいお勉強になりました。

 

今日の打ち合わせ場所は、

1軒目は渋谷新南口から5分ほど、「ダブルトールカフェ」さん。

2軒目、恵比寿駅西口から7分ほど、「カフェ パーク」さん。

 

どちらも最初に行ってからもう7,8年かな。

 

是非、行ってみてください。美味しいランチとコーヒー、そして静かです。

 

今日の共有は、アイデアを自分の意見を織り交ぜて壁打ちをすることでアドオンされブラッシュアップされるということ。

 

一人で出来る人以外は是非、壁打ちしてみてください。