運営の思考錯誤
こんばんは!
本日の成功日記は、思考の末出る結果について共有します。
1月から始まった店舗運営について2月は絶不調のスタートとなった。
1月は予算到達はしなかったものの流れ、市場、ある程度の感覚、展開、客層などが把握し始めた。
2月はどの業界も苦しいと言われている月で通信にとっては沈む月でもある。
その中で数字の最大化を図り、あっと驚かせる数字を叩き出してやりたい。
しかし、待っていたのは苦戦しかなかった。
1月以上に客入り低迷、数字の減少と思い通りにいかない。
色々な経験を元にアイデアを出し、メンバーの思いつく限り外、内共に具現化をし展開した。
外からの自然流入がないならキャッチ、外的流入を更に増やす為長期目線でSNS、土日はキャンペーン、入りやすくなるようなVMD、昨年数字も洗い出し、競合通信店舗の数字の洗い出し等々思いつくものはやった。
しかしどれも当たらない。即効性のあるキャッチもモールのタイプ見解からキャッチはお客様を引いてしまう要因なのかもしれない。なので、引いてみるなども試した。
結果は出なかった。
しかし、思考の上、試した結果数字的根拠を言える方法が1つ編み出された。
それは見積書をもっていたり、通信パンフレットを持っているお客様へのアプローチだ。
ここへの声がけだけ唯一足を止め誘引することができる。
そして確実に当日契約へ持っていく話術。
思考錯誤した結果1つ答えがでた瞬間であった。
即効性は名前の通り、お客様へ響くことを考えアクション。
SNSなどは認知問題によって今すぐ数字には現れないが、毎日更新をすることは欠かさず行う。
まだ頭を抱えることが多いが、1つずつ具現化し、試してまた考える。
ここで大事なのは毎日のようにトライ&エラーをしてブラッシュアップしていく。
焦ることもあるが、冷静に1つずつこなして蓄積していく大事さを共有します。