cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

1歩ずつ確実に

おはようございます。

更新出来ずすみません。

 

さてこの数日での成功日記を書きますね。

実体験となり感じ方はそれぞれですので、前提でお読み下さい。

イントレプレナーという言葉がある。これを知ったのは2年前のこと。

経営者俗に言うアントレプレナーである。

社内での事業部立ち上げなどリーダーシップを舵を取って拡大していくイントレプレナー。

この会社にジョインして2年7ヶ月。

去年10月事業部を立ち上げ細々と進めていく中で、感じたことがある。

ビジネスだからこそ売上、利益を出すことは至極当然であるが、もっと大事にしたいことは自分自身の方針、理念、諦めずやり続けること、決断力…並べればまだまだ出てくるが、細々とやりながらも自分のポリシー(事業部方針)を崩さずして貫いて諦めずやり続ければ結果が出てくることがわかった。

もちろん華が咲かない時はピボットする必要もあるだろう。

それはその判断と決断という壁が挑戦状として叩き出されている。

それは自分を変えるチャンスでもあり、事業部としての岐路なのかもしれない。

元日本代表サッカーの岡田監督の考えて考えて尽くして結果ダメだったら俺のせいではもうない。

という諦めたのではなく、これ以上考えてもそれ以外あり得ないという確信、不安、の表裏の中での決断後悔なんてない。

そして結果勝つという凄まじいプレッシャーをやり遂げられた岡田監督は本当に男としてビジネスマンとして、学ばさせて頂きました。

 

結果何が言いたかったというと、楽な簡単なルートはあったとしても長続きしないことが圧倒的に多い。だから1歩ずつでもいい。ビジネスはスピードといいます。本当にそうだ。それでもある程度無理をすることは必要であっても無理をし過ぎて再起不能になれば元も子もない。まぁまたやり直せればいいという思考も大事だが。

リスクはつきもの。怖いけど、不安とは自信と表裏一体である。

思いつくままに進める意識が大事だなと感じました。