cobychannel’s blog

成功日記と失敗の引き出しを書いてます

捉え方について

こんばんは!

本日の成功日記は、意識について、捉え方についてですね。

うちのスーパーエース秘書と19時から割烹料理屋でお食事をしていた時のことを少し話します。

元セラピストでもあり、代表取締役でもあり、多角的なビジネスを経たスーパーウーマンとの会話には勉強になることしかなかった。

多くの人が人と関わりのある中で生活をしている。その中で発言の節々にある言動の捉え方について思ったことがあったので書きます。

多くの人は喜怒哀楽を感情的に出す。もちろん人として当然といえば当然である。

だが、その評価(周りから言われたことと自分が思っていることの返り)はその人が決めることでいくら自分がこうだ!と主張ししても第三者の意見がそれを肯定してしまうか、それが亀裂となることがある。

そんなとき、己が発言する言動には十人十色の捉え方があるということだ。

当たり前だが、意識して話している人は少ないのかもしれない。

私も周りを見渡す意識だけでなく、発言の捉え方への意識をしてみようと思う。

相手の立場に立つことが必要な時もある。

先程言ったが、十人十色なのでそうでない人もそれでいい。

我が道を貫き周りを気にしすぎては何も変わらない。

忖度するわけではないが、使い分けれる能力があっても無駄ではないと私は思った。

ちなみに私は我が道を行くタイプだが、今日の話を聞いて私なりに感じたことを書く。